シンママのベランダ多肉

年子のシングルマザーです。お金も時間ないけどぷりぷり多肉を育てたい!!

社交不安障害

社交不安障害は聞いたことありますか?

人前で何かをすることに強い不安や恐怖を感じて
しまう病気です。
症状も人それぞれだそうで発汗や震え、赤面等々。

私は去年からこの症状に苦しんでいる一人です。

人前での発表だけが異常なほど強い恐怖に襲われて
体中から汗がでて震えだすのです。

その経験から予期不安をしてしまい、さらに悪化・・・
という悪循環(T_T)

そんな私ですが2年前までは職場で毎週行われている朝礼も
PTA役員の軽い発表なども緊張はしてもすんなりとできていました。

なぜ発病したのかもわからない、大きなきっかけがあった訳でもない。
本当にいきなりでした。

自分ではどうしようもなくなり、助けを求めて精神科へ_( _´ω`)_

長い時間をかけて幼少期から今までをいろいろ聞かれました。
頂いた薬はセディール
依存性があまりなく、良いお薬らしいのですが3週間ぐらい
飲み続けても私にはあまり効果を感じることができません。

あと3週間後には朝礼で発表とPTA役員の自己紹介があるのに(´;ω;`)
(今年も役員の代表にくじ引きでなってしまいました・・・)
恐怖でしかないから強い薬がほしいところです・・・

次に行くときは先生に相談してみます。
薬変えるのも怖いけど発表の恐怖のほうが強いので・・・

この病院って普段は普通の人に見えることもあって、
理解してもらいづらいので甘えや気にしすぎ等、思われてしまいます。
ですが、したくてもできないのです・・・
それを一番悔しく思っているのはその人なんです。

こんな病気もあるんだと一人でも多くの人に知ってもらいたいと
思い、ブログに書かせていただきました。

読んでいただき、ありがとうございました(*‘ω‘ *)